12月8日 ロード忘年会
ロード忘年会は、23名
宴会場は、サカモト店舗2階。
6時半より11時半まで、場所代は、いらないし、格安で飲み放題。
食べ放題。お財布にやさしい忘年会でした。

かんぱ〜い

いっぱいのんだぞ!


店の近くのお肉屋さんにて
来年の目標をみんなの前で発表!ごらんのとおりです↓
名前 今年の走行距離 来年の目標 備考
コイケ 1,000 2,000 目標 乗鞍
ニイクラ 7,000 8,000
セキ 6,500 6,000
ナンバ 2,000弱 5,000 目標 佐渡
キシモト 1,000 乗鞍完走 目標 乗鞍
ナカムラ 1,500 3,000
オノ 6,300 6,000
モロハシ 2,900 4,000 乗鞍でパンクしない
ヤマダ 2,000弱 3,000
タナベ 5,500 6,000
サトウ 3,000強 マイペース
サカウエ 1,000 1,000
オオタケ 6,000強 7,000
チノ 6,900 7,000
モロハシ 4,500 5,000
ヤマワキ 5,400 6,000 コケナイ
ミヤジマ 3,000 3,000
ヤマグチ 2,000 3,000
タカハシ 5,000
マルタ 1,700 佐渡完走
マスイ それなりに
スズキ 1,000 2,500
サカモト 5,000(ラン1,200) 5,000(ラン1,200)

12月8日 MTB忘年会
ロードの忘年会と重なり総勢27人で行ないました。
1次会は、すし屋さん。
2次会は、PFにて15人参加
3次会は、ラーメンを
2時に解散。
大いに盛り上がりました。
まだ、半月ありますが、来年もよろしくです。

11月26日 ロードツーリング
参加10名 2枚失速 1名ハンガーノック
サカモト(7:30) → 分水 → 長岡市内(R8) → 宮本コンビニ → 地蔵峠 → R116
→ 柏崎 → 海岸 → 天領の里 → 寺泊 → 分水 → サカモト(12:20)

走行距離 110km 平均28.2km/h
天気は、最高 思いっきり走りました。
店の前でノンアルコールビールで乾杯!『あげたてのあつあつ鳥モモ』を、
まだまだ天気さえ良ければ走ります。
店長今年の目標 バイク 5,000km(MTB含む)
 ラン 1,200km(今日でOK)

ロード組みは、そうそうにとりももを

第二駐車場は、満車。

11月26日 泥だらけMTBツーリング
前日の夜の雨にもかかわらずに、9人も集まりました。
でも、落ち葉などで雨の吸収がよく、思ったよりも泥だらけになりませんでした。
空は、青く。気持ちの良い気候で、思う存分山を堪能してきました。
普段ロードバイクに乗っている人もものすごく楽しかったらしく、MTBライダーに変更すると・・(笑)冗談言っていました。
シングルトラック初めての人もこんな体験は、初めてで面白かったと・・・。
良かった良かった。

見晴台

世界一神社

竹やぶ

●●地震でくずれていました

MTB洗車場
あまり水あらいは・・・。でも、早いうちに・・。

泥だらけ

10月28日 ロード田子倉福島県境 紅葉ツーリング
参加者 17名
お母さん らくらく完走 すごい!
150km
紅葉最高でした。

全員完走!小出より途中1名参加!

紅葉がきれいでした

10月28日 山の中ツーリング
前日は、大雨でしたが、山の中に入りたいという希望もあり、泥だらけになりました。
楽しんできました。

山は、いいですね

泥だらけ

10月15日 サカモト感謝デー&サイクルオリエンテーリング
秋の大イベント 『サイクルオリエンテーリング』が行なわれました。
みごとに晴天!9時スタートです。
  
景品です。
オリエンテーリングの参加者には、全員なにかもっていったはずです。

富山県&群馬県コンビ

?コンビ

家族

血族

トウフヤトリオ

チームキャノンデール

大会説明

スタート。
大会は、開催中ですが、時間もったいないので
ここから『サカモト感謝デー』
ひごろお世話になっているお客様に『サカモト』が感謝を込めてサービス。
うどん飲み物ポップコーンおぼろ豆腐焼肉・ぶどう・りんごなし・などなど
食べ放題。もちろん無料!

お友達を連れてくる人・家族連れで来る人いろいろと大勢いました。
170人弱 来てくれたと思います。


おとうさんは、肉焼きに子供は、それをまっています。

6箇所で焼肉をしているので、煙で火事のようでした

なんと今回は、『足つぼマッサージコーナー』が・・・。

お食事どころ

オリエンテーリングで帰ってきた人も感謝デー

感謝デー

大盛況

スタッフもたのしんで
福島県(女性)からもスタッフとして参加!

犬を連れてくる人もいっぱいいました。
合計18匹くらい。

店長さまです
スタートから5時間で『サイクルオリエンテーリング』終了なので続々とゴール
『感謝デー』&『サイクルオリエンテーリング』同時で会場は、大賑わい。

1位・2位・3位

子供たち

みごと自転車GET!お子さんは、まだ2歳。まだ大きいかな?

オリエンテーリングジャンケン大会

最後は、会場いた人たち全員でジャンケン大会。
参加条件 いるだけでいいんです。

ただ来ただけなのに帰りは、
一番の景品を持って帰りました。

オークリーのBAG

ダイワ精工さまよりご協賛

東京よりこのためにきました。
今年も大盛況で終わりました。
来年もなにかとよろしくお願いします。

10月7日 村上トライアスロン応援ツーリング
今年2回目の山古志ロードツーリング。

朝7時30分 サカモト第二駐車場発 → 見附 → 長岡 → 滝谷 → 小千谷(妙見) → 山古志 → 栃尾 → 見附 → 見附 → 三条

さすが山古志 山・山・山 天気も最高 道路も整備されて良かった。
帰りは、栃尾の星長の油揚げ・おぼろどうふを食べて江ベルギー補給。
(星長のおぼろどうふは、来週の感謝デーにでる予定です)

今年 もう一度紅葉ツーリングとして山古志ツーリングに行きます。
走行距離 110km 11時30分に帰宅。

廃墟に

ここがおすすめ

群がっています

こい

草の中のお家が
                                          

10月7日 MTB山の中ツーリング
山の中は、最高です。
まだ、誰も人が入っていないのでくもの巣だらけ!
先頭を走る人は、突撃あるのみ・・・。
山の中などシングルトラック初めての人が2人。
はじめは、うまい具合にくだれませんでしたが、終わり頃には、ほどほど
くだれるようになりました。経験あるみのです。

山頂です。これからくだります。

くもの巣がヘルメットにびっしり。飛んでいるトンボがひっかかりました。

9月30日 村上トライアスロン応援ツーリング
出発は、加茂 7時30分
平均速度 29.5km/h
参加者 13名 ・ 運転手 3名

乙宝寺で休憩

10時15分 到着
スイムが終わりBIKEのスタートで皆でビール片手に応援をする『頑張って』トライアスリートたちを見送り、すぐに温泉に行って、豪華昼飯

ビールを飲んでいるので自動車で帰ってきます。(運転手は、もちろんウーロン茶)
2時に三条到着!

9月30日 MTB山の中ツーリング
存分に山の中を堪能してきました。
やっぱりMTBで山に入ると面白いですね!
これからは、MTBに季節です。
いっぱい山に入って遊ぶぞ!

山の中では、面白いところが多くて写真を撮っている暇がありませんでした。
(忘れていました)

9月23日 初心者ロードツーリング
参加者14名
110km
行き先 早出川ダム
村松より登山コース・平坦コースと2班に別れて、早出川ダムに向かう

平均26.7km/h

帰りは、1人平坦の加茂から三条に!
手段は、下田(国道290号)よりサカモトまで

完走者には、店の隣のお肉屋さんの『とりもも』をご馳走しました。

9月15・16日 王滝セルフディスカバリー
前日の9時にサカモト出発!

十日町の道の駅『クロス10』に1名いるのでお迎え

豊田・飯山インターチェンジより高速で

姥捨パーキングエリアで昼食

塩尻北インターで降り、スーパーでお買い物(夜、飲み会用ビールと明日のレースの食べ物と昼食を・・・)

会場に到着。受付。

旅館に到着。お風呂に入って、夕飯。

ちょっと飲んで、今回は、静かに就寝。(22:30)

レスポの宣伝。1人に対して10分くらいの商品説明。すごいです。
どこかのお店のようですね!

旅館にて

大会当日
レーススタート時間が1時間遅くなったの、余裕を持って4時30分起床。

土砂崩れと作業などでコース変更。
●スタートして3kmくらいからの砂利道がなくなり、当分舗装!約8km!
●第3チェックポイントから登りを2回それからの下りが変更!
それにより距離が合計100kmが約92kmに変更!

7時レーススタート。
別に時間を競ってもいないので、並ぶ場所は、後ろの方、スタートしてもすぐには、動きません。やっと動きました。当分舗装なのでゆっくりスタート。仲間とお話をしながら、でも、隙があれば、前にと・・・。約8km舗装が・・・。先導車がはずれ細い道に・・・。ちょっと急になると前がつまり、ゆっくりと・・・。チェーンが切れている人も見られました。
砂利道まで仲間5人と抜きつ抜かれつウォーミングUP。
砂利道に入ると、リアサスが効果発揮。
普通は、轍をはしるのですが、その真ん中を走ることができます。
途中でやっと正規の100kmコースに合流。
ちょっと行くと事件が、廻りで「痛い!痛い!」という声が、なんだろうと???
蜂の巣が近くにあり、蜂がビックリして、選手を何人か刺していたみたいです。
運良く、通り過ぎることができました。一緒に行ったOさんは、刺されました。
後方の人たちは、蜂が落ち着くまで、待たされていたみたいです。
第1チェックポイント、直前にM瀬さんが追いついてきました。初出場です。
第1チェックポイントに寄ろうかなぁ〜よ思いましたが、M瀬さんが止まらないということで一緒に通り過ぎました。そのまま、後ろを走って40km地点まで、ここで唯一の平地です。
するとA部さんが合流。そのまま3人で・・・。途中雨が降っていたので、チェーンの油が切れはじめたので注油を・・・。するとM瀬さんが、戻ってきて注油をしてくれと・・・。注油をしているとK藤さんに抜かれてしまう。第2チェックポイントで4人集合。

第2チェックポイントでおにぎり・REDBULL・梅干などいっぱい補給!
雨で飲み水をあまり飲まないのでカバンの中の水を全部捨てて身軽になりました。
再スタート。なんか調子がいいです。REDBULLが効いたのか?ものすごく調子がいい。誰にも抜かれる事無く、登りが楽。第3チャックポイントまでは、登りの方が楽でした。下りの方が疲れた感じです。上半身が弱い!!!
第3チェックポイントは、立寄らずにスルー。

ここから最後の登りが2つ。ここさえ登りきれば終わりと・・・。
それなりにがんばりました。
最後の下り。42kmコースの看板があり、40km地点と・・・。
あと2kmかとガンガン下るがゴールがまだまだ。
下りがいやになってしまいました。やっとでゴール。
6時間をきることができました。
練習をしていなかったわりには、いい感じで納得です。でも、いつもとコースが違うのでもし、同じコースだったらどんなTIMEだったのか?ちょっと微妙な感じです。仕方ありませんが・・・。

当店より11名参加しました。
100km 1名は、蜂に待たされ リタイア。9名は、完走(内5人 100km初参加)
42km 1名完走。

お疲れさまでした。

帰りは、松本の温泉によってまったりして帰りました。
帰宅時間 夜11時

来年もがんばりたいと思います。

完走おつかれさまでした。

泥だらけです

スタート前
1時間も遅いので余裕の準備

3台でいきました。
ハイエースは、いっぱい荷物入りますね!


9月9日 MTBツーリング(王滝練習会) 9月9日 ロードツーリング(超初心者練習会)
王滝セルフディスカバリー100kmの1週間前です。
練習をするということで 9人 参加。
夏は、あまりダート(未舗装)に乗っていないのでダートを。
三島林道を登って下って。
海に抜けて、天領の里まで。
そこで一服して、海岸沿いを寺泊(角上)まで
初心者練習会という声をかけると皆さん謙虚で
いっぱい参加するので、今回は、超初心者ツー
リング。10人くらい集まればいいと思っていた
のですが、なんと!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!
28人
もの参加!!!なにかの大会みたい
になってしまいました。行き先は、東京電力
PR館。と〜〜〜ても長い列でした。統率をとるのに大変。トランシーバーを最前。最後尾に。速い人は、サポートを・・・。
帰りは、海岸沿いを寺泊(角上)まで
110km走りました。平均速度26km/h。全員完走。
合流
(MTBの一人が、寺泊でパンク!直しているとロードのメンバーが。
全員で35名(途中帰宅あり)
イカの浜焼きを全員で食べてMTB・ロード一緒にサカモトまで帰りました。

帰ってきて店の前は、パニック・・・・。
でも、いっぱいいると楽しいですね!

9月2日 ロードツーリング
先週乗鞍の大会があったので、あまり誘わずに出発!

5人で柏崎原発まで行ってきました。行き平均速度33km/h。
来週も同じコースにいきます。
来週は、ゆっくりと・・・。
初心者大歓迎です。
ゆっくり!ゆっくりといきますので、自称速いという人は、サポートお願いします。

写真なしです。

9月1日 MTB慰労会?
MTBのなんの慰労会なのかわかりませんが、行なわれました。
18人集合!適当に食べて飲んで
今回は、2次会はなし、閉店まで居続けました。
最後の〆は、ソフトクリーム17個!

5,000円で終わりました。安い!

MTB忘年会が楽しみです。

8月25・26日 全日本マウンテンサイクリング IN 乗鞍
当店参加者 70名。
長野県 松本市 安曇乗鞍高原 乗鞍岳(3,205m)
スタート地点 1,460m
ゴール地点(山頂ゴール) 2,720m
平均斜度 6.15% 
最大斜度 15%
サカモト毎年恒例の大イベント
大会前日の朝 三条競馬場出発
サポートカー・マイクロバス(レンターカー)・パネルバン(レンタカー)・ハイエース・他1台で出発!

ハイエースの中

パネルバンの中
自転車に傷がつかないように気をつけて

サポートカーとマイクロバス

三条出発
栄の道の駅 → 姥捨パーキング → 乗鞍大会会場

取材を受けてました。

三菱のアンケート

大会会場
トラックの中の各自の自転車を取り出し。受付に・・・。
取材を受けたり、アンケートに答えたり、お土産を買ったり、各自好きなことをして夕飯へ。
初めての人もいるので、自己紹介。昨年の成績・目標タイム・目標の人などを・・・。
夕飯のあとは、宴会。各自の会社の宣伝を・・。2分間スピーチ。
会場を玄関へと移動。夜10時までという制限付。20人くらいで地べたに座って飲みました。

大会当日

朝4時の頂上付近
雲ひとつないです

宿の前で出発準備

開会式会場にて

自転車を並べて

飲みすぎでダウン!

当店よりの参加者をかき集めて写真撮影。
これで全員と思って撮るとまた一人また一人と5回くらい取り直しです。
大会スタートです。
20kmのぼりっぱなしので、はじめは、無理せずゆっくりと段々と調子を上げて、中間地点に毎年中間地点が、近づいているような・・・。残り5kmの看板からが勝負・・・。ここからが長いのなんのって・・・。5kmを30分くらいで登る。森林限界は、やはり空気が薄いのか!!!
やっとでゴール。

さると遭遇

第一チェックポイント

大雪渓

ごー〜〜〜る

応援GOODSの鶴をステムに搭載
天気がいいので頂上で仲間を待っていました。

集めました

MTBで参加

やったね

初参加

市役所チーム


初参加

見事完走

MTB

初参加

初参加
帰りは、なるべく早く帰りたいので、13時に会場出発。
小布施パーキングエリアにだけ止まって休憩&お食事。
17じ30分には、店まで帰宅。

全員完走!事故もなく、完璧に終わりました。
みなさんご苦労様でした。
来年もこんな感じで晴れるといいですね!

来年も出たい人は、予約してください。(確約ではありません)
9月17日(祝)長野放送で放映された『第22回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍』のビデオ入手しました。
見に来てください。サカモト勢も映っていました。

8月14日 間瀬サーキット5時間耐久レース
猛暑の中、毎年恒例。8月14日に行なわれました。

今年は、4時間から1時間多く 5時間に設定。
これがまた、1時間長くなると、ものすごくながくなった感じがしました。
レース開始から2時間位の時間帯が一番いやだったなぁ〜。

暑すぎて水が足りないくらいでした。が、応援の人(コンビニのオーナー)が水を持ってきてくれました。
ありがとうございました。助かった・・・。

暑かったですが、暑い方ががんばったなぁ〜という達成感でいっぱいでした。

とにかく暑い一日でした。

スタート前

ピットでは・・。

景品のエビス

ミーティング

レース中のピット

レース中
出番待ち

当店より約

レース後

MTB表彰

ジャンケン大会

表彰

イタリア

8月12日 間瀬耐久ウォーミングUPロードツーリング
サカモト第二駐車場 → 刈谷田川ダム → 道院キャンプ場 → 栃尾道の駅 → サカモト
約90kmとウォーミングUPでは、なく普通に走りました。

8月12日 間瀬耐久ウォーミングUPMTBツーリング
MTB組みも、栃尾方面に行きました。
最終目的地は、杜々の森でしたが、途中で引き返し、栃尾の道の駅でいっぱい休憩して、
帰ってきました。MTB77km走りました。暑かったの写真忘れました。

8月4日 5時間はしりっぱなしロードツーリング
11人集合 いっぱい走りました。

8月4日 MTBツーリング 湧き水 ツーリング
台風一過で晴天でしたが、いまいち湿気が・・・。暑いは、べとべとするわで。
おいしい水が飲みたくなったので、長岡 悠久山の方に・・。山岳ステージでした。
もう一山登ろうと思いましたが、一名足が痛いということで、そのまま、帰路に・・・。

距離 70km 平均21km/h 
走っていると涼しく。止まると汗だらだら・・・。

帰ってきてビールの飲み干しました。

湧き水でいっぷく。

7月29日 ロード林道ツーリング
林道@見附森林公園より下田まで
林道A大崎より加茂黒水まで
峠 B中浦より野球場まで
林道C加茂野球場より田上方面工事中まで合計約100km

須原スキー場まで行く予定でしたが、天気が?な為、近くの林道を走ることに急遽変更しました。雨にも全くあたらず、天気は、走るには、最高でした。50%の降水確率で10名参加。
参加予定は、20名でした。
●雨が降るかもと思って来なかった人
●雨が降らないと思って来た人
●雨が降っても一日は、一日だから行動した方が良いと考えた人。

人には、いろいろと考え方があるものです。
50%の降水確率!この日は、雨が降らないと思った人の日でした。

8月5日は、間瀬耐久5時間練習会ということでとにかく5時間走ります。
7時 サカモト第二駐車場 出発です。

7月29日 MTBツーリング
晴れるという予報でしたが、朝は、小雨&風。ちょっと遠出しようと思っていましたが急遽変更!ヤマナミロードを通って大谷ダムに。行き止まり(写真)まで、行きました。
そしたら、行き止まりから『黒塗りのセルシオ』がなにか事件の予感???
怖いので帰ってきました。距離75km 平均21km/h

7月16日 ロードツーリング
佐渡ツーリングがなくなったので、ちょっと走りに行こうと3人で約束。
朝、こちらは、小降りできっと誰も来ないかなぁ〜と思い、パジャマで待っているとなんと来ました。局地的に雨が降っているみたいで・・・。ちょっと待ってからスタート。
雨雲を見ながら、晴れるところを目指してまずは、海に向かいました。
ここでまた、雨雲をみながら柏崎の原発に行こうということで国道116号を疾走。
練習不足でついていくのでやっと・・・。がんばって10時10分に東京電力PR館の到着。
すぐに自販機を探して、PR館の中に入館記念のティッシュをもらい、コーラーを買いました。
普通のコーラも良かったのですが、ZEROを・・・。飲み比べをしていたら、ものすごい揺れが・・・。スタッフの子もいましたが、たっていられません。座り込んだまま。私たちもソファーに座っていましたが、手でなにかにつかまっていないと座ってられません。結構と長くグルングルンと大揺れしていました。やっとで揺れがおさまり、外へ。
みんなが外に飛び出てきました。(地震があったら外にでましょう。とは言いますがこれほどに地震は、立っていられないので歩けません。)
スタッフの方がラジオを持っていたので、聞くと震源地がなんとここ!!!
かなりビックリでした。揺れ加減でものすごいことは、わかりましたが、まさか・・・。
携帯で連絡をとろうにも携帯を忘れてきた。
携帯を借りてかけたいが、電話番号を覚えていない・・・。
(最近は、携帯電話に頼りすぎて覚えようとしないからか・・・)

地震で一段盛り上がっちゃいました。

橋は、段差があり、車は、通れません。

舗装が寄って圧力で盛り上がっています。

これもひどい!

一番凄かった。116号の道路の段差!
オークリーレーダー体験報告!

小雨だったのでレーダーを使用。レイトグレーポラライズドは、視界が鮮明で最高でした。ハイドロフォビックレンズコーティングは、これまたすごいです。小雨なんて関係なし。あっという間に視界鮮明!水滴がのこりません。
やっと、揺れが緩やかになったので、お店・家族のことが心配なので、帰路に・・・。
道は、段差とヒビで大変。
116号か海沿いか迷いましたが、海沿いは、津波があるかもしれないので116号を選択。
116号に出ると渋滞。近くにセブンイレブンがあったので、10数年ぶりに公衆電話を使用。
いいものですね。コンビニは、食料を大量に買う人々の姿が・・・。あっというまに食料完売。

116号を走ると、車では、通れないくらいの段差などいっぱい。
「いけませんよ」といっても1台が行ってしまうともう一台、そしてもう一台と・・・。どうすれば・・・・。交通整理もしてあげたいけど、どうしていいのか?
仕方なく、116号を新潟方面に・・・。
走っているときに段差を飛び越えた車(フロントガラスがめちゃくちゃ)
タンクローリーが段差を渡ろうと石を積んでいたの手伝ったり・・・。少しは、力になったか!
出雲崎を越えると、被害は、そんなでもなく普通に走れる状況に・・・。急いで各々家に・・・。

中越地震で震度5強にあいましたが、比較できないくらいものすごい揺れです。
被害は、相当だと思います。

被災状況などは様々かと思われますが、被災された皆様に於かれましては、大変な恐怖と不安を感じられた事とお察しいたします。 誠に残念な災害・災難ではございますが、どうぞ皆様お力をお合わせのうえ、一日も早く御復興されることをお祈り申し上げます。

7月8日 小池の会 焼肉ツーリング
ロードチーム

18人集合して八方台に・・・。
18人もいるので力などがバラバラ
全員が満足できるようにそれなりに速い人は、
余計に走るように考えて・・・。

サカモト第二駐車場に集合

ここが運命の分かれ目!!!

マウンテンバイクチーム

7人集まりました。もう山は、虫・蜘蛛などが
いたり草木が生い茂りすぎて道が見
えなかったり、ということなので
マウンテンバイクでオンロードのみ。
『ゴーゴー』いわせながら早出川ダム付近の
チャレンジランド杉川まで
中浦ひめさゆり公園でロードチームが焼肉をやっているということなので突然行って参加してきました。一人1,500円と格安。おいしいビールを・・・。おにぎりも・・・。
帰りは、もちろん。個々にお迎えがきました。
22人で乾杯!
7月1日 40kmタイムトライアル
40kmタイムトライアル。
下田方面をぐるっと!
競争ではなく、自分がどれくらいの実力をもっているのか?
次のタイムトライアルのときにどれだけUPしているのか?
目安になるように、開催しました。

コースは、当日発表でした。1分ごとのスタート。
わかりやすいコース&わかりやすいコース説明にもかかわらずに
4人もコースを間違いました(間違った人についていったとか?)
一人は、ゴールを通り過ぎていっちゃいました。(いい記録だったのに・・・。)

ゴール後、雨で寒かったので流れ解散。

ボランティアは、なし。
参加者20人全員が、ボランティア。
タイム&立証員 1名。
タイムは、発表しません。(店でわかります)

次回、まだ未定ですが、同じコースで開催したいと思います。

ここら辺を走りました

測定会コース説明

サカモト第二駐車場のよりウォーミングUP

ここからスタート

八木鼻絶壁を経由

ゴール地点の大谷ダム

コースを間違った人たち
ゴールでは、冷たいコーラがまっていました。

6月24日 三条トライアスロン練習会
スイム1km・バイク45km・ラン10km
毎年春にスイム測定会・春にスイム・バイク・ラン練習会・秋にスイム測定会を行なっています。
今年も天気に恵まれて楽しく全員ゴールしました。 佐渡に向けてGO!!!

スイムは、50mプールを10往復!最後のターンで頭をはたきます。
そのあと、プール脇においてある自転車で・・・。山沿いを・・・。
帰ってきてRUN。みなさん楽しそうにがんばっていました。

6月24日 須原スキー場
お店の人たちは、トライアスロン練習会にいってしまったので、10人位してロードでいってきたみたいです。星の家にコーラを飲みにいったということでしたが、2個買ったら売り切れ!ファンタを買ったらまた売り切れ・・・・。今時期に星の家に行く人いないのかぁ〜?
約100km。
写真ありません。

6月17日 ロードツーリング
初心者ツーリング
大谷ダムまで行ってきました。

6月10日 小池の会 焼肉ツーリング
参加人数18人(女性1人)
行き先長岡八方台 → 栃尾 → 石峠 → 下田 → 中浦ひめさゆり公園
走行距離  約100km(MAX64km/h・AV24.5km/h)
 
全員揃ってゴール後、中浦ひめさゆり公園にて生ビールで乾杯!

全員でゴール!

八方台運命の分かれ道!

分かれ道で相談!

スタートは、三条野球場!

焼肉セット

盛り上がりました。

生ビールで乾杯
もちろん帰りは、家族・ウウ人の車に野セってもらって帰宅しました。

参加費 ¥2,000 でした。(すべてこみこみです。女性は、無料!)

6月3日 MTBオリエンテーリング
1日でパーマネントオリエンテーリングを回ってきました。

6月3日 ロードバイクツーリング
10人で行ってきました。
行き先は、山古志。
今回は、誰でも参加。速い人も遅い人も。
115km走りました。

闘牛


三平乗車

店にきたらスーパー7が・・・。

6月3日 三条トライアスロンクラブ 第13回妙高バイクツーリング
三条トライアスロンクラブ 毎年恒例の行事です。

15人参加 片道約135km

お酒を飲んで一泊して帰宅!

出発前にサカモトによって

6月3日 「富士の国やまなし」第4回Mt.富士ヒルクライム
日本一の山を一番下(富士北麓公園)〜富士スバルライン〜五合目(自動車で行く最後まで)登るレース総距離24km。標高差1,255m。

前日受付のため早朝5時三条出発!
長岡インターで一人、乗せて計10人で・・・。車3台。
今回は、フルに高速を利用。
米山・姥捨・双葉サービスエリアにて3回、休憩。
なんだかんだで午前11時前には、大会会場に到着
12時から参加受付開始なので、それまでの出品ブースを見学。物色。お買い物。

午後からは、これぞ!富士山というところに行こうと・・・。
去年は、富士急ハイランドでした。が、はしゃぎすぎで大会に影響があったので却下!
温泉などでゆっくりもいいなぁ〜と思いましたが、河口湖でバス釣り大会!

釣り竿とボートを借りて8人で・・・。
2台のボートで3対3に分かれて、2人は、岸から・・・。
1台のボートは、1回引きがきただけで終了!(ミミズを泳がせに来たみたいでした)
もう一方は、大量!大量!でも、ブラックバスでは、なくてブルーギル!計30匹!
岸組みは、3匹をGET!
一番大きい獲物を釣った人は、夕食代 なし。
Uさんが見事優勝!

宿泊は、大会会場の隣の『PICA』というキャンピング場みたいなところに・・・。
モンゴルのパオを基に設計された、アメリカ製の「ヤーツ」という建物です。
ここは、会場が近くて、お風呂があっていいですね!

夕食は、バーベキューでも良かったのですが、片づけがめんどくさいので近くの焼肉店に
いっぱい食べ過ぎてみんなおなかいっぱい。

朝早いし、テレビがないので22時に就寝 ZZzzzz・・・。

バス釣り大会

ガァ〜ガァ〜

ほうとう

ほうとうやにて

こんなワインが

スタート地点

真後ろに富士山あります

河口湖にて

今日の宿泊所

焼肉屋と富士急ハイランド

パオ

大会会場到着。
サロメチールテント横

ほうとうやさんにこんなものが・・・。ほうとうだけにながいです。


大会当日
4時30分起床。
歩いて3分くらいなので、ゆっくり支度をして一度自転車と五合目に持っていってもらうバッグを持って会場に・・・。もういっぱい人がいました。
一旦、宿に帰って、朝飯&トイレ。
スタートセレモニーに間に合うように会場に・・・。
県外のお客さんのOさん。Iさんと遭遇。
7時にアスリートクラススタート!
天候は、去年と違い最高。文句なしです。

スタートは、いつもどおりのローリングスタート。

道が広いので勾配がきついか、ゆるいかわからない?
準備運動&ウォーミングUPもしていなにので心拍が1回上がりきらないはじめは、かなり疲れました。
去年よりもロードレーサーを乗っていなかったので(マウンテンバイクしか乗っていませんでした)ギアがない!39−23でがんばりました。

途中、写真をとりながら、がんばって登りきりました。

頂上は、寒くガスがかかっていて、おまけにまだ雪がありました。
フリースの長袖、長ズボンなどを着込んでみんなのゴールを待っていました。

ぞくぞくと登ってきます。
五合目では、ガスがかかってかなり寒かったです。

MTBが最終スタートだったのでMTBに参加した人が一人残念ながら脚きりに・・・。
これは、しょうがないです。(いままでは、MTBのスタートが早かったのに・・・。今年から最後になっちゃいました)
その人が収容バスに乗っているのを確かめて・・・みんなで下山。
ロードの下山は、疲れます。

下山するとご褒美に「吉田うどん」がもらえます。一杯たべて、宿に・・・。

お風呂も入れるようにしてあったのですが、早く帰ったほうがいいということですぐにかたづけをして帰宅。

帰りは、双葉インター → 諏訪インター(ここでお風呂を) → 小布施インター → 米山インター と
午後7時過ぎに帰宅。解散でした。

やっぱりちょっと遠いみたいですが、日本一の山を登ってみると気持ちがいいです。

使ったお金
宿代 3,840円 + 高速代 9,000円(一人) + 夕飯代4,000円 + α(お土産代+昼飯)
たいしてかかりませんでした。来年もがんばるぞ!!!

スタート前

初出場

3回目参加

三回目の参加

スタート前
後ろには、富士山頂が

三重のお客様
と遭遇!

今年一回も練習できませんでしたが・・・。完走!

五合目であいました
初出場!

五合目であいました
初出場!

下山して4人組にあいました。

サービスの吉田うどんを・・。

帰りの双葉インターで恒例の記念撮影

偶然富士見パノラマ隊に遭遇

諏訪湖インターでお風呂に


5月27日 マウンテンバイク山ツーリング
今週も行ってきました。5人。
先週の佐渡・運動会など毎週ツーリングをしているので集まった人が少なかったですが、
ゆっくりと山を走ってきました。
久しぶりなのでいままで荒地だった場所も整備されいい道に・・・(そんなにきれいにしなくても・・・。
40kmくらい走りました。約4時間。

風邪をひいていたので、これくらいで勘弁してもらいました

いつものようにカメラがないので写真なしです。

5月20日 佐渡ロングライド210
大会前日9時20分の新潟初のカーフェリーで出港。
フェリーの中は、佐渡ロングライドの参加者でいっぱい。
佐渡につき、大会会場でエントリー。(当店 サカモトから140名参加しました。
18時30分よりサカモト宴会(ただの夕食ですが、豪華なので宴会みたいに)
なんだこの料理は、と思うくらいの量。
女将さん、ホテル関係者の方ありがとうございました。(また来年もよろしくお願いします)

大会当日、あいにくの雨模様。
6時スタート。
210kmに出場。
風が強いので、単独行動は、避けようと・・・。
でも、写真を撮りながら走っているので、集団から置いていかれ・・・。追いつくことができないので
次の集団を待ちながら、ちょうど良い人速さの人を見つけながら走りました。
都会の人は、平地は、得意みたいです。山になるとペースダウン。
でも、おいていくとあとから自分が不利になるので待ちながら・・。
両津を過ぎると人が全然いません。

去年と同じ位の時間でゴール。(14時)

旅館に戻り、お風呂を・・・。さっぱり。
帰りになんと旅館からプレゼントが・・・。(玉手箱ではありません)
一升のお酒6本(佐渡のお酒北雪も。
泊めていただいて豪華お料理、帰りのお風呂と至れりつくせりなのにお土産まで・・・。ご馳走様です。
来年も100名でお世話になります。

大いに盛り上がった佐渡。来年も参加増えると思います。
リタイアした人は、完走を!
80kmの人は、130kmを!
130kmの人は、210kmを!
練習してがんばりましょう!

宿は、人気があるでの今年リタイアした人と参加種目UPした人が優先になります。

参加者様からのレポートが届きました

ホテルの自転車置き場

ホテル到着

夜の宴会!

いっぱいの料理で食べきれませんでした

みなさん食べすぎ!でも満足。

豪華な4時の朝食

夕食の鯛めし

スタート前

写真を撮りながら
Z坂

写真を撮りながら
おおのかめ

14時にゴール!
(210km)

去年と同じくらいのTIMEでした

去年も完走。今年も完走!来年も・・・。

店長代理と記念写真

210kmみごとに完走

あたりました。

ディープリムは、失敗。
お尻の皮が・・・。

今年初出場
みごと完走

おつかれさま

強風にもめげず完走

市役所チーム今年は、210km全員完走

トライアスリートも参加

最近買ったばかりでしたが完走!

食べすぎ飲みすぎでも完走!

パールイズミのメッシュTシャツ
これは、使えます

記念のTシャツ(裏)

大会の翌朝
普通にランニング!

210km余裕で完走

5月13日 ロードバイク佐渡練習ツーリング
210kmを予定していましたが、コースが山&強風のために145kmに変更。
ほぼノンストップ。
三条 → 下田 → 加茂 → 村松 →早出川ダム → 山 → 峠 → 三川インター49号 → 峠 → 早出川 → 村松 → 加茂(下条) → 山 → 山 → 山 → 三条

まともに帰れた人は、3人でした。これで佐渡ロングライド210は、らくらく完走です。
あまり止まらなかったので写真あまりないです。

5月13日 マウンテンバイク山ツーリング
今週も行ってきました。7人。7回ヒルクライムして、7回ダウンヒルしました。
最近は、ゆっくり登って、下りは、おもいっきり!!!
途中、モトクロスバイクの人達にあいました。お互いにマナーを守って楽しみましょう!
40kmくらい走りました。約4時間。

最近ここがおもしろいです。

いつものようにカメラがないので写真なしです。

5月6日 マウンテンバイク山ツーリング
午後あたりから天気が悪くなるという予想なので、いつ降ってくるかわからないので、近くの山で遊んできました。○藤さんが新しい道を見つけたということなんでそこに・・・。
スイッチバック&ハーフパイプ&急さか。ここは、かなりおもしろい!面白いのでもう一回!登りがちょっといやだったのですが・・・。下りの楽しさに負けてがんばって登りました。
今回は、7人参加!(一人3日間も走ったので途中で脱落)
帰ってきて、近くのお肉屋さんでとりももを・・・。
まだ足りないのでラーメンを・・・。
いっぱいはしっていっぱい食べて・・・。大満足。

カメラがありません。写真がありません。
今、カメラ購入資金をコツコツと貯めています。

5月5日 ロードバイク速い人ツーリング
速い人ツーリング(遅れたら終了)。
容赦なしに遅れた人は、終了のツーリング。
最初は、11・2人でスタート。3人遅刻して遅れて出発。(当店ツーリングは、出発時間になったら待たずに出発します)
7時30分出発 → 頂上 10時25分 着
往復142kmくらい。平均速度29km/h

久しぶりに後ろを気にせずに走りました。


田子倉ダム

昨日の写真

去年の6月4日の写真

5月1日 マウンテンバイクパーマネントコース設置
今年のパーマネントコースのポイントを取り付けに行ってきました。
計25箇所です。
お題『チャレンジ 鉄塔めぐり』

残念なことにどこかでデジカメを落としてきました。
見つけた方よろしくお願いします。

といことでなにも写真ございません。

4月29日 ロードバイクゆっくりツーリング
ゆっくりツーリング(速い人は、だめよ!)ということでホームページに。
5人くらい集まるかなぁ〜と思ったのですが、なんと24名もの初心者?が集まりました。
お店 → 分水 → 116号 → 西山 → 天領の里 → 寺泊 → 弥彦山 → お店
全員無事帰宅しました。

田中角栄記念館(西山)
自称初心者の人たち?

なんと24名も・・・。

天領の里(出雲崎)で

ノンアルコールと鳥のから揚げ、コロッケで乾杯!

お客さまからのいただきもの

たけのこ と ぽっぽ焼き ありがとうございました。

MTBチームも一緒に店の前で乾杯

4月22日 ロードバイクツーリング
見附 → 吉ヶ平
約90km。
雪があったので引き返してきました。
雨予報でしたが、一切雨にあたりませんでした。
せっかくの日曜日なので、ちょっとでも晴れていたら、乗ったほうがいいかも?
たまには、いいことあるかもね?

4月22日 MTBロングツーリング
雨という天気予報の中、5人で出発!
まずは、分水方面に向かい、遅刻したO君を吸収。
分水の林道から三島林道に・・・。出雲大社のあたりで雲行きが怪しくなってきた!
突然の雨!!!
出雲大社の分岐で遠くに向かうことを断念。あまり遠くに行かないように。
まずは、目的地の寺泊まで・・。
山六水産でイカを購入。近くの公園でイカパーティー。今年初のイカです。(うまい)
まだ時間があり、雨も降っていないので弥○山に・・。頂上までは、いきませんでした。
それから○上寺に登り!下り帰宅。
帰りは、向かい風でやっとで帰ってきました。2人だけ元気でした。

天気予報は、行事には、大切ですね!
人の集まりが悪いかったです。晴れ予報ならもっと・・・。

出雲大社にて

イカ焼き

イカパーティー

出雲大社で
なにかしていました。

ツーリング後お店にてコロッケとうどん(店長代理お手製)を食べました。

4月15日 MTBツーリング

(写真では、わかりづらいですが、結構な斜度です)
来週のMTBロングツーリングがあるのであまり誘わないで近くの山の中へ・・・。
前日、雨がパラパラと降ったので、地面がちょっとスリッピー。
でも、すべるのもはじめのうち、天候もよくなりほどよい気温。
今回は、担ぎありでした。
そんなに距離は、走っていいないのに起伏が激しかったせいかかなり疲れました。
最後 2人だけ走りに行っちゃいました。

4月15日 ロードバイクお花見ツーリング
加茂市役所出発 → 戸倉 → 慈光寺(いっぷく) → 仙見渓谷 → 
チャレンジ杉川 → 早出川ダム → 村松でお花見 の110km。

桜満開で一番よい時期のツーリングになりました。

夜には、また自動車で夜桜を見にいってきました。
夜桜もいいですね。

4月8日 ロードバイクツーリング
ロードバイク。

サカモト第二駐車場

刈羽原発

帰ります

帰ってきたらMTBの人たちと 鳥のモモ肉を食べて・・。
10人参加。
分水 → ブルボン116号 → 寺泊 → 刈羽原発 と110km走行。

・Uターン者 1名 ・足のつった人 1名・ 物足りなく弥彦に行った人 2名

4月8日 MTBツーリング
1ヶ月ぶりのツーリング。やっと晴れました。
久しぶりなのでまったりと・・・。
のぼりは、ゆっくり。下りは、それなりに・・・。
未舗装メインで総距離35km。約4時間。休んだ時間一時間以上。
あまり湿った感じがなく、程よいグリップ感!
最近行っていなかった場所なのでがらっと雰囲気が変わっていました。
これ以上。(舗装化しないでいただきたいのですが・・・。こまった!)

頂上で気持ちがいいので休憩!

高級車がづら〜っと
総額300万!!!

3月17日 ロード新年会
自転車シーズンになる前の3月恒例の新年会。ロードバイクを乗っている。
お父さんたち(若い人もちらほら)。
会場は、サカモト2階で・・・・。大騒ぎ。
会費も3,000円とお安く。でも、おなかいっぱい。

今年の抱負。自分のBIKEなどを語って、楽しい時間を過ごしました。

20人集まりましたが、これ以上人数が増えるとどうなることか????

2階は、満員。

〆は、どこかに行っちゃうC葉さん

玄関限界
帰りは、みなさんお迎えが来ました。

3月4日 マウンテンバイク 初ツーリング
雪もなく、落ち葉がカサカサ。最高。春というよりも秋?

今年は、、一回もスノーシューに行きませんでした


●1月3日〜7日 ガラポン抽選会
1月1日(祝) 弥彦山御来光登山

1月3日〜7日 新年ガラポン
まだまだいろいろと当たった人がいますが、写真を撮り忘れたり、取材拒否だったり・・・。
細かい景品もたくさんでました。

来年もなにかあります。ご期待ください。

見事数字を言い当てて2回抽選

見事数字を言い当てて2回抽選

1月1日(祝) 弥彦山御来光登山
御来光をめがけ5時に弥彦の駐車場に集合。
なんだかんだで20人近くいました。

暖冬で雪が少なく山頂まで雪がなく登りやすかった。

6時40分ころに山頂到着。いつのまのか40人近くに・・・。年々増殖中。

毎年登りたいですね。

今年で2回目の参加

獅子舞いました

まだ暗闇なのでライトを

山頂では、40人くらいに

家族5人で初参加
山頂にて

天気が良くて弥彦の影が海に映ってました

ちょこっと顔をだした瞬間です